強くなるラクロジ!

ラクロジの中上級者向けブログです

強くなるラクロジ〜悪い未来ごとめくったれやぁ!〜

ロジカリストの皆さん、こんにちは!
九龍です!
今回は3弾から登場した新ワールド《トリトミー》より3弾の主役と言えるキャラクター縁をピックアップ!!
《トリトミー》といえば、未来を操り、定義戦を有利に進めるといった、2弾までにはなかった戦術を駆使し戦いを見せます。
中でも縁は2弾からその能力の片鱗を見せ、さらには強力なルール変更能力も所持。まさにトリックスターのような戦い方を見せてくれます。
そんな縁の能力をフルに生かすデッキを個人的に組んで現在使用中です。
頭を使うのは確かですが、思い通りになれば相手を苦しめることは間違いなし。
そんな縁デッキはこちらでございます!
※デッキレシピ制作協力:ガチャログ様(http://www.gachalog.com)

RRを少し多めに使う分お金がかかってしまいますが、それでもある程度の組みやすさはあるかと思います。さて、このデッキはどのようにして勝つかを解説します。

『トリトミー縁』で勝つために
その1
〜レベル2で手札を強化しよう〜
赤の性質上手札が増やせる効果が少ない為に、最後の詰めでやられてしまうことが少なくありません。その為1枚でも多く手札を増やさなければならない。
その手段として【プリティラプター 縁】があります。
先攻3ターン目や後攻2ターン目で並べられるメンバーに限りはあるため、【プリティラプター 縁】が合体せず、そのまま出してもパワーは勝てるのは少ないと思われます。またこのデッキにはレベル2から山札の上をを操作するカードが2種類存在し、縁をトップに持っていくこともそう難しくない。戦闘に勝ちつつ手札を増えるこのカードをうまく使い続けることによって赤の弱点である手札不足は少しでも緩和されるでしょう。

その2
〜強い合理体に合体するときは【機甲の狩人 アリオール】〜
戦闘を行うときに初期パワー値というのは、高ければ高いほど相手にプレッシャーをかけることができます。しかし縁の場合そのパワー値が低く設定されているカードが多く、せっかくの強い効果もバトルに勝てないために無駄になる事があります。
それを防ぐために合体するとき、使者を【機甲の狩人 アリオール】に乗せるように心がけてください。アリオールの盟約効果でパワーが+2000され、パワーが追加するパラドックス1枚分稼ぐ事ができます。また、【ウィンガーストライク 縁】など何度か攻撃できるメンバーの場合、効果はターン終了時までずっと続くため、上昇したまま攻撃することが可能です。相手の手札にもプレッシャーをかけることができるので合体するときは出し惜しみなく使っていくのがいいでしょう。

その3
〜操作した山札を間違えず記憶しよう〜
トリトミーを使っているとよくあるのが、せっかく山札を操作したのに○○の効果を使って、つい引いてしまった。ということがよく聞かれます。それでは山札を操作した意味がありません。その効果を使ったあと自分がどのように動くのかということを考えると手札を減らさずに有利に試合運びが出来るかと思われます。
例えば山札からバトル領域に置かれるとコストを支払うことでさらに支援できる【洗濯係 縁】【戦闘用アンドロイド ソルト】を【メガボルトスラッシュ 縁】の効果で3枚のどれかにあったとき、その後【ウィンガーストライク 縁】などのLD効果で1枚、戦闘開始後のレベルブースト1枚を手札に加えるので3枚のうち一番下に送るのが正しい判断となるのです。
もちろん状況によって変わるので、そこはスキルを鍛えるしかありませんが……

その4
〜【ウィンガーストライク 縁】で+1攻撃!〜
さあここまで解説して勝負が詰めになったかと思います。もちろんこのデッキのエースは何度も名前が出てる【ウィンガーストライク 縁】。このスタンド能力の条件はトリトミーのカードたちを使えば難しくありません!【傾向補給】や【星空間飛行】を駆使し、操作した山札から定義戦を有利に進め、【機甲の狩人 アリオール】の効果で底上げされたパワーで何度も殴れば敵の手札はいつか底をつきるでしょう!勝利は目の前です。

その5
〜明るい未来が見えるまで〜
さてここまで解説しましたが、トリトミーと言うデッキはその特性上、「見えない手札」と言われるラクロジ特有のゾーンを可視化したりその数を増やしたりできる強いデッキです。しかし、そのプレイングスキルはどのデッキよりも現時点では難しいと考えられます。
このデッキを使いこなすには、何度も回して感覚で掴むしかないのが現状です。その途中で何度も負けて「弱いのでは」と疑ってしまうこともあるかと思われます。しかし、諦めずに使い続けることがこのトリトミー最大の強化につながるのです。
このデッキを使って明るい未来が見えるその時まで諦めないでください。

さて、次回もデッキ紹介をしますが現時点では特に決まってないです。まだ紹介してないワールドかまたジスフィアと考えていますが希望があればまたそちらを優先して、デッキを作って解説したいと思います。宜しければコメントをお願いします。
それではまた次回。
論理と運命の扉が開くその先でお待ちしております。