強くなるラクロジ!

ラクロジの中上級者向けブログです

強くなるラクロジ〜ブログの方針&メインで使用しているデッキ〜


ロジカリストの皆さん、はじめまして!
九龍拓実(くりゅうたくみ)といいます。
こちらのブログでは主に中〜上級者が今よりもスキルアップをするお手伝いを出来たらなと思い、デッキ構築や細かいプレイング、また質問回答を中心にやっていきたいと思います!
もちろんデッキ構築に関してのリクエストもお待ちしておりますのでコメントやTwitterに書き込んでください。
さて今回は初回ということで、この九龍が現在使用しているデッキをババンと紹介しちゃいます。
f:id:kuryubaseball118:20160624165257j:image
※使用させていただいているのはガチャログ(http://www.gachalog.com)様です

デッキ名は『玉姫コーチン
一弾から現在までショップミーティングでは未だに負けなし。BCFin大阪では縁に二敗するもその後のフリーでは負けなしといった超がつく安定感を持ったデッキです。
また複雑なプレイングを必要とせず、初心者の人にも使いやすいのではないでしょうか?
では、このデッキを使って勝つためにはどうすれば良いのかを解説しましょう。

『玉姫コーチン』で勝つために
その1
〜【スイーツ系女子 小玲】で合体するべし〜
当然ながら、手札が多ければ定義戦においての選択肢が増えるというのは、やっていてわかるでしょう。その手札を増やすにはいろんな方法がありますが、このデッキには【逆流電流 玉姫】の効果で手札の枚数を増やす選択肢があります。このカードは「『黄色のジスフィア』の効果によって山札からドロップした時に手札に加える」と言った変わった能力です。先鋒効果や【海に迎えられる玉姫】でのドロップでも手札に加わりますが、それではギャンブル性が強いとおもわれます。そこで、盟約効果で好きな合理体の玉姫をドロップすることができる【スイーツ系女子 小玲】によって確定的に落とすのです。
このデッキではそれを決めれるか決めれないかで終盤の戦いにも影響していきます。レベル2からでも合体できる手札であれば合体することを心がけていきましょう。

その2
〜【狙いを定める 玉姫】をうまく使って【海に迎えられる 玉姫】の防御をより強固に〜
【海を迎えられる 玉姫】の防御力というのはかなり有名です。その防御力をさらに生かす為に門の配置を【狙いを定める 玉姫】で作っていきます。これがかの有名な「四角玉姫」です。
これをすることによって相手の攻撃が倒されない限り【海に迎えられる 玉姫】にしかいきません。しかしこの作戦は絶対守りきるという自信がない限り、後攻でやるのはオススメできないので手札と要相談です。

その3
〜レベル4はまず【二人で未来へ 玉姫】から〜
ジスフィア玉姫を使うと、その火力から【絆の力 玉姫】に先乗りしてしまうロジカリストも少なくはありません。確かに【絆の力】は魅力的ですが、あくまで終盤も残り1〜2門となった時のフィニッシャーとして使用しましょう。それまではどうするかというと、耐久+最後に向けての準備としてドロップから合理体2枚を回収できる【二人で未来へ 玉姫】がオススメです。
実はこの効果というのがとても強い。手札に合わせて好きなカードを選んで加えれるのが戦術の幅を広げます。パワーロジックで押す時はレベル4×2枚。オーラで押したいときはオーラ+2を2枚かレベル4を1枚オーラ+2が1枚など、多種多様な選択肢があります。更に【絆の力】と違い、手札はターンが終わっても減らないので防御面でも安定があります。そういう意味でも【二人で未来へ】の使用方法は再度見直してはいかがでしょうか?


さて今回は初回ということもあって、自分が使っているカードを自分で分析・解説してみました。これからは、今流行りのデッキの解説などを挑戦してみたいと思っておりますが、リクエストがあればそちらもぜひ製作紹介をしてみたいと思います。次回は3弾が出てから大活躍しているワールド《トリトミー》より縁デッキを紹介します。
もしこのブログが良かった、為になったということでしたらお気に入りやコメントをしていただくと幸いです。
また初心者向けのブログも執筆していますのでよろしければそちらの方もご覧ください。

ではまた次回。
論理と運命の扉が開くその先でお待ちしております。